バイバイ,県大
本日付けで滋賀県立大学を退職しました。
空っぽになった研究室は少しさみしいですね。県大では研究室でゼミも行うので,いつも学生がやってきて,ここでいろいろと議論していました。クリスマスパーティをやったりもしました。卒業研究提出の直前には,ゼミ生が泊まったりもしていました。たった3年ですがとても思い出深い場所になりました。
3年と少し前の2010年12月,面接のために初めて彦根を訪れたときには,雪が残っていること,そしてあまりの寒さにとてもびっくりしたのを覚えています。採用が決まって,はじめて経験する授業の準備に四苦八苦したのも懐かしい思い出です。
滋賀県立大の人間文化学部はとても多様な教員が集まっている学部でした。宴会でほかの人の研究の話を聞くのがとても楽しかったです。中でも生活デザイン学科の教員は個性的で,研究だけでなく実践でも活躍しており,とてもたくさんの刺激をもらいました。専門とははずれるのですが,地域活性化,アニメ・ツーリズム,伝統産業のサプライチェーンなど,経営学系の学部では出会えなかったであろう研究テーマに出会えたのもとても良い経験になりました。いろいろな場面で言っているのですが,教員生活をこの大学のこの学科で始められたのは本当に幸運だったと思います。
0コメント